このページの本文へ移動

文字サイズ

背景色の変更

メニュー

ここから本文です。

  1. ホーム
  2. 重要なお知らせ

図書館からの重要なお知らせ

2021年1月8日更新

緊急事態宣言期間中の図書館運営について

令和3年1月7日に政府から、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県を対象地域とした緊急事態宣言が発出されました。(期間は1月8日から2月7日までの31日間)

本市では図書館の運営について、この緊急事態宣言に伴う国及び神奈川県の対処方針を踏まえ検討した結果、現状の運営を継続することとしました。
しかし、今後の新型コロナウイルス感染症の感染拡大などに伴い、開館時間の変更や休館、サービス内容等を急遽、変更する場合がありますので、図書館サービスを利用される場合は、事前にホームページやお電話等でご確認ください。

秦野市立図書館は、緊急事態宣言に伴い在宅時間が増える利用者の皆様方のご自宅等における読書や学習等の取組みに、図書館や公民館図書室の資料を活用していただきたいと考え、現状の運営を継続することとしました。
しかし、利用者の皆様方におかれましては、緊急事態宣言発出の目的が感染拡大の防止であること、図書館は不特定多数の方が利用する施設であることを十分にご理解いただき、引き続き次の事項を遵守してご利用いただきますようお願いいたします。

●館内は清掃・消毒を行っていますが、施設や資料の使用前後の手洗いや消毒は、各自徹底をお願いします。
●マスクは必ず着用してください。マスク未着用の場合は入館をお断りします。
●入口付近で赤外線サーマルカメラによる体温測定を実施します。発熱が確認された場合は入館をお断りします。
●長時間の滞在はご遠慮ください。
●2階調査研究室の閲覧席については、間隔を開けるため、席数を減らしてのサービスとなります。また、正午から午後1時までの1時間は消毒作業のため、使用できません(退出していただきます)。
●ソーシャルディスタンスの確保にご協力ください。
●利用できるサービス等については下記をご覧ください。(変更はありません。)


【開館時間】
水~日曜日(祝日除く)は、午前9時から午後7時まで
火曜日・祝日は、午前9時から午後5時まで

【開放エリア】
1階:閲覧室、こどもの部屋
2階:浮世絵ギャラリー、前田夕暮記念室、調査研究室、視聴覚室

【ご利用できるサービス】
・1階閲覧室の図書等の貸出
・新聞、雑誌の閲覧
・1階閲覧室内に滞在しての読書(1時間を目途にしてください。)
・予約した図書、雑誌、CD、視聴覚資料の受け取り(1階カウンターで受け取り)
・図書等の返却(1階カウンター及び返却ポストで返却)
・CD及び視聴覚資料の返却(1階カウンターで返却)
・利用者登録(図書館カードの発行、更新)
・リクエストの受付
・インターネットや電話による資料の検索や予約
・利用者端末による蔵書検索
・レファレンス
・2階調査研究室内に滞在しての調べもの等
(正午から午後1時までの1時間は消毒作業のため、使用できません(退出していただきます))
・インターネット端末、コピー機の利用
・自動販売機
・視聴覚室の貸出
・浮世絵ギャラリーの鑑賞
・前田夕暮記念室の鑑賞

【ご利用できないサービス】
・CD、視聴覚資料の視聴
・2階グループ学習室
・コインロッカー(調査研究室内へは荷物を持ったまま入室できます。)

ページのTOPへ