このページの本文へ移動

文字サイズ

背景色の変更

メニュー

ここから本文です。

  1. ホーム
  2. 重要なお知らせ

図書館からの重要なお知らせ

2022年6月1日更新 重要

新型コロナウイルス感染症に伴う図書館の対応について

神奈川県等を対象地域とした、まん延防止等重点措置が令和4年3月21日(月)で解除され、秦野市立図書館においても、2階調査研究室の座席数や視聴覚室の定員を一部緩和し、多くの利用者様に御活用いただけるよう運用を変更しています。
しかし、1日あたりの新規感染者は、依然、数百人規模で発生している状況ですので、利用者の皆様には引続き基本的な感染防止対策に御協力いただきながら、ご利用いただきますようお願いします。
なお、秦野市立図書館では、令和4年5月20日付けで厚生労働省から発出された「マスクの着用の考え方及び就学前児の取扱いについて」並びに同年5月23日に変更された「新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針」により、当館内でのマスク着用は、次のように取り扱うものとします。
マスクの着用以外につきましては、これまでの対応を継続しますので、御理解と御協力をお願いします。

【館内でのマスク着用の考え方】
基本的な感染対策としてのマスク着用の位置づけは変更しませんが、
他者との距離(目安:2メートル以上)が確保できいて、会話がほとんどない場合は、マスクの着用は必要としません。
ただし、会話を行う場合(窓口カウンターで図書館スタッフに話しかける場合を含む。)は、マスクを着用してください。
また、他者との距離が確保できない場合で、会話を行うときは、マスクを着用してください。


今後も新型コロナウイルス感染症の感染再拡大などが発生した場合には、開館時間の変更や休館、更なるサービス内容、イベント等を急遽、変更や中止する場合がありますので、図書館サービスを利用される場合は、事前にホームページやお電話等でご確認ください。


●館内は清掃・消毒を行っていますが、施設や資料の使用前後の手洗いや消毒は、各自徹底をお願いします。
●対話を行う際は必ずマスクを着用してください。
●入口付近で赤外線サーマルカメラによる体温測定を実施します。発熱が確認された場合は入館をお断りします。
●長時間の滞在はお控えください。館内の混雑状況によっては入場整理を行います。
●2階調査研究室の閲覧席については、席数を減らして(現在29席)のサービスとなります。また、正午から午後1時までの1時間は消毒作業のため、使用できません(退出していただきます)。
●ソーシャルディスタンスの確保にご協力ください。
●利用できるサービス等については下記をご覧ください。(変更はありません。)


【開館時間】
水~日曜日(祝日除く)は、午前9時から午後7時まで
火曜日・祝日は、午前9時から午後5時まで

【開放エリア】
1階:閲覧室、こどもの部屋
2階:浮世絵ギャラリー、前田夕暮記念室、調査研究室、視聴覚室

【ご利用できるサービス】
・1階閲覧室の図書等の貸出
・新聞、雑誌の閲覧
・1階閲覧室内に滞在しての読書(1時間を目途にしてください。)
・予約した図書、雑誌、CD、視聴覚資料の受け取り(1階カウンターで受け取り)
・図書等の返却(1階カウンター及び返却ポストで返却)
・CD及び視聴覚資料の返却(1階カウンターで返却)
・利用者登録(図書館カードの発行、更新)
・リクエストの受付
・インターネットや電話による資料の検索や予約
・利用者端末による蔵書検索
・レファレンス
・2階調査研究室内に滞在しての調べもの等
(正午から午後1時までの1時間は消毒作業のため、使用できません(退出していただきます))
・インターネット端末、コピー機の利用
・視聴覚室の利用
・自動販売機
・浮世絵ギャラリーの鑑賞
・前田夕暮記念室の鑑賞

【ご利用できないサービス】
・CD、視聴覚資料の視聴
・2階グループ学習室
・コインロッカー(調査研究室内へは荷物を持ったまま入室できます。)

ページのTOPへ